ブログ

【20年来のパートナー電子辞書が!(泣)】 ~英語力向上×活用方法の変化&反省点~

電子辞書破損

こんばんは!
講師、トレーナーのYuiです!

留学当初、紙の辞書ではついていけず、購入した電子辞書。
まだ、使えることろがいじらしい(´;ω;`)

本当にボロボロになるまでよく働いてくれました(泣)

英語力向上と共に、活用方法が変化してきたな~と切ない気持ちになってきたので、そんな私に起こった変化をこちらで紹介します!

初級:わからない単語の意味を調べる為(これ一択!)

中級:1つの単語の他の品詞を調べる為(動詞なら他に名詞、形容詞、副詞等)。

中級:1つの単語の類語、反対語を調べる為。

中級:自動詞・他動詞を調べる為(目的語・前置詞がいるかいらないか)。

中級:イディオム(群動詞)を調べる為。

中上級-現在:聞こえた日本語➡英語に訳す時に、『私、これ訳せない』となった時に和英辞典で調べる。

現在:シャドーイング中にわからない単語を前後の文意で理解後、合っているか確かめる為。

現在:広辞苑で、漢字や難しい日本語を調べる時などにも活用中(笑)

英語力が上がるにつれ、上手く使いこなせるようになった気がします(¯ᴗ¯●)
しかし、初級の内は、辞書ですぐ調べるのではなく、他の言い回しで伝える練習も大事だったなと今となっては思います(¯ᴗ¯●)
また、違う品詞を覚えたり、類語や反対語を一緒に覚えるというのは、初級の内からやっておくべきでした・・・💦

-大阪京橋・英会話のインプットとアウトプットの場所-

英会話カフェ&英会話スクール

大阪ペラペライングリッシュ京橋校

住所:大阪市都島区東野田1-15-10 京橋SKビル 2F

地下鉄鶴見緑地線、京阪、JR環状線「京橋駅」

Tel:06-6353-7878